安全対策・注意喚起
2023年03月09日
緊急用務空域の指定 (周知依頼)
2023年01月09日
令和5年度大学入学共通テストの実施に伴う配慮について
2022年12月24日
令和5年皇居一般参賀に係る皇居上空飛行自粛に関して
飛行自粛の内容について
2022年11月18日
緊急用務空域の指定 (周知依頼)
栃木県日光市小佐越地内で発生した林野火災ため、本日14:30より
2022年09月02日
国葬儀に伴う飛行制限のお知らせ

https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku01_hh_000118.html
2022年08月04日
2022年08月03日
2022年02月24日
令和4年度前期日程試験の実施に伴う配慮について
東京都内の国公立大学のうち、東京大学、東京外国語大学、東京学芸大学、一橋大学の4大学に於いて令和4年2月25日(金)、2月26日(土)に前期日程試験が実施されます。
それに伴い、フライヤーの皆さまにおかれましては、大学受験者の音声の聞き取りに支障が生ずることのないよう試験実施期間中には会場付近の飛行自粛にご協力をお願いいたします。また、指導員の皆様におかれましては活動クラブ員・スクール生徒への十分な注意喚起、配慮をお願いします。
2022年01月08日
令和4年度大学入学共通テストの実施に伴う配慮について
(1)本試験 令和4年1月15日(土),1月16日(日)
リスニング試験実施時間:1月15日(土)17時40分~18時10分
(2)追試験 令和4年1月29日(土),1月30日(日)
リスニング試験実施時間:1月29日(土)17時40分~18時10分
【 試験場 】
・本試験場一覧
・追試験場一覧
ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2021年10月18日
着水死亡事故の発生
エンジンの調子がいつもと違うと感じたら、フライトを中止するという冷静な対処を心がけてください。

1つはパイロット自身に取り付け、人が必ず上になるようにし、もう1つはユニットに取り付け、背中からエンジンの重さを支えるようにします。
ご自分の命を守る緊急パラシュートとフロートの装着&点検の徹底をお願いいたします。
JPMA事務局
2021年10月06日
タンデム飛行に於いてのパッセンジャーの安全装備について
- 浮力体
- ヘルメット
- フライトに適した服装であること(脱げにくい靴・動きやすい服装)
- フライトの流れや注意事項などパッセンジャーへの事前説明
- 健康チェック
2021年08月24日
東京パラリンピック競技大会開催に伴う飛行制限区域等の設定時間の変
2021年08月21日
オリンピック・パラリンピックに伴う飛行制限区域の設定について
【オリンピック・パラリンピックに伴う飛行制限区域の設定について】
8月24日は、パラリンピック開会式が開催されます。
それに伴い、パイロットの皆様には今一度、飛行制限区域のご確認をお願い申し上げます。
以下がパラリンピック開催会場となりますのでご注意ください。
【 会 場 】
- オリンピックスタジアム(新国立競技場)(東京都)
- 東京体育館(東京都)
- 国立代々木競技場(東京都)
- 日本武道館(東京都)
- 東京国際フォーラム(東京都)
- 武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都)
- 馬事公苑(東京都)
- 有明アリーナ(東京都)
- 有明体操競技場(東京都)
- 有明テニスの森(東京都)
- お台場海浜公園(東京都)
- 青海アーバンスポーツパーク(東京都)
- 海の森水上競技場(東京都)
- 夢の島公園アーチェリー場(東京都)
- 東京アクアティクスセンター(東京都)
- 陸上自衛隊朝霞訓練場(東京都)
- 伊豆ベロドローム(静岡県)
- 富士スピードウェイ(静岡県)
- 幕張メッセ Aホール(千葉県)
- 幕張メッセ Bホール(千葉県)
- 幕張メッセ Cホール(千葉県)
飛行制限区域外を飛行していても会場から目視されれば無用な誤解を生みかねません。
飛行禁止区域周辺では、飛行しないようお願いいたします。
2021年08月06日
オリンピック・パラリンピック競技大会に係る飛行制限区域等設定時間の変更について(8月6日関連)

2021年04月27日
【関係機関より 注意喚起とお知らせ】
オリンピック・パラリンピック開催中の協力依頼(聖火リレー時も含まれます。)
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の対象大会関係施設及び周辺地域において、法律により、小型無人機(ドローン・ラジコン機等)及び特定航空用機器(気球・パラグライダー等)の飛行が原則禁止されます。
オリンピック・パラリンピック組織委員会、海上保安庁、警察等、警備関係などの関係機関から
注意喚起依頼を受けるともにJPMA事務局とも情報交換をさせていただいています。
神奈川でのセーリング、千葉でのサーフィン、埼玉でのゴルフなど、いつも飛んでいる空域が競技会場として規制を受ける場合があります。
大会本番以前に聖火リレーコース等も対象となります。
また、警備、報道等、関係者のヘリやドローンなどの飛行も増えるため十分な注意が必要です。
飛行禁止エリアは順次発表されます。
JPMAは関係各所のご協力をいただきながら情報発信に努めます。
過日にも聖火リレー開催時に飛行していた目撃情報が寄せられています。
飛行は違反区域ではなかったようですが、不用意な飛行は罰則を受けるばかりでなく、多大なる迷惑をかけ、日本の信用を失うことにもなりかねません。
会員のみなさまにおかれましては協会ホームぺージを確認していただくとともに各自情報収集に努めるようお願いいたします。
ご協力お願いいたします。
2021年04月26日
GW注意喚起のお願い(JAA航空スポーツ室より)
以下 日本航空協会航空スポーツ室よりGWの注意喚起がありましたのでお知らせいたします。
航空スポーツ統括団体各位
日頃より当協会運営に対するご理解、ご協力を頂き有難うございます。
間もなくGWを迎えますが、昨年に引き続きコロナ禍の出口も見えない中で、多くの航空スポーツイベントが縮小、あるいは中止を余儀なくされご苦労が続いていることと存じます。
さて、本年に入っても死亡事故を含む痛ましい事故や、一つ間違えれば重大な事象につながるケース発生の報告を受けており、残念ながらこの中にはフライトに際しての基本的な安全確認を怠ったこと思われる内容もあります。
皆様に置かれましてはそれぞれの団体における安全講習会の実施を含め、常に安全第一を念頭に置いた諸活動に努められていることとは存じますが、改めてこのGW期間中の会員各位への安全に対する基本的な意識付けと注意喚起、並びに法令順守の徹底のご案内をお願いいたします。
併せて、国並びに自治体のコロナ感染症拡大防止対策を遵守することはもとより、必要な対策の徹底をお願いいたします。
コロナの制約下にあるGWではありますが貴団体所属の会員の皆様方の多くが、個別に空のスポーツを安全・安心に楽しまれることを思ってのお願いでございますので何卒宜しくお願いいたします。
2021年04月22日
日本パラモーター協会から事故防止と安全管理徹底のお願い
日頃から日本パラモーター協会(JPMA)の運営に対するご協力いただきありがとうございます。
この度、ネット報道でもありましたタンデムフライトで残念ながら重大なインシデントが見受けられたことをパラモーターの統括団体として重く受け止めており、
ここに改めて皆様方に注意喚起をさせていただきます。
既に当該事業所には「事故防止と安全管理の徹底」を再確認していただく旨の通達をいたしましたが、
すべてのJPMA会員(フライヤー)のみなさまにもあらためて基本的な安全管理について強く注意喚起をさせていただくものです。
当該事業所への聞き取りおよび報道された内容から現時点で確認できていることは以下の通りです。
【インシデント内容】
- 高さ調整のロープがカラビナに挟まっていたためカラビナのロックがされなかったままフライトがおこなわれた。
- 複数のサポートがついてのフライトであったが、複数の人によるチェックがなされなかった。
- 結果としてプレフライトチェックが十分になされなかった。
これらのインシデントが重大な事故につながる恐れは極めて高く、
あらためて全国で活動されている指導者のみなさまにおかれましてはスクール生、クラブ員に基本的なプレフライトチェック、クロスチェックの周知徹底を再度強く促していただきますようお願いいたします。
日本パラモーター協会では日頃から安全の確認を促すために各地域において安全研修会を行っています。
研修会に参加し、情報を共有していただき、事故防止及び安全管理に役立てていただければと考えています。
統括団体である私どもとしては今後も関係機関と情報共有、連携を行い安全確保を大前提とした活動に鋭意取り組んでいく所存です。
今後とも当協会の運営に対するご理解とご協力をお願いいたします。
パラモーター協会事務局
2020年09月14日
緊急パラシュート、フロート装着の義務化について
ご冥福をお祈りします。
この事故を受け、JPMAとして緊急パラシュートとフロートの装着を義務化といたします。
今一度、ご自分の緊急パラシュートとフロートの装着&点検をお願いします。